お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

むかーしむかし、教会のミサに行く

おはようございます。。



ラジオからクリスマスソング流れている朝を迎えました。

ダンナさんは早々にスキーへ行ってしまいました。



クリスマスの思い出を一つ。


むかーしむかし、アメリカにいた頃の話です。

英語を教えてくれた女性の家族が、クリスマスに教会のミサに誘ってくれました。

せっかくだからと夫婦で出掛けました。




英語を教わってる位なので、有難いお話もわかりませんでしたが、やはり厳かな雰囲気は感じました。


途中回ってきた「ホルチア」(薄焼きのパンと書いてありました)。

一人一人口に入れて次の人へ。

私たちの番が近くなり「どうする?どうする?」と思っていました。

でも、これは「洗礼を受けた人しか口に出来ない」と言われホッとしたのと単に口にしたかった(不謹慎ですね)という思いがありました。


静かなそして厳かなアメリカのクリスマスの一部分を経験できただけでも感動しました。

その時間はとても良い時間となり思い出に残っています。


そしてミサが終わり、帰りにスーパーで何か買って帰ろうと寄ると閉まってる。

もう1店も真っ暗。

マックもケンタも。


えっ!!

日本みたいに開いていない。

慌てる二人。

クリスマスってそういうことなの??。



ミサ➡️スーパー➡️おうちパーティ👏と思っていたので、食料を買っていなかった。

家に帰ってがさがさ探して出てきた乾物の蕎麦。

作りましたよ、蕎麦。

すすりましたよ、どんぶりで。



クリスマスなのに大晦日のようでした😁