お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

お風呂のフタ

こんばんは。。



我が家はお風呂の残り湯は風呂場を洗う夕方まで流しません。

それは、何かあったとき水が大切になるからです。

その代わりずっとフタをしたままなので湯気等でフタにカビが発生してしまうのです。

こまめに掃除も必要になります。


年末にけっこうくたびれてしまったフタを買い換えました。

5000円位…こんな高かったっけ?

もう、カビを発生させたくないし掃除も手間なので、今年からお湯は捨てるぞ!風呂のフタは乾燥させて立て掛けておくぞ!って思っていたお正月。

あんな大きな地震が来て。

やっぱり断水になってましたね。


水は大切。


お風呂の水は飲料水には直ぐにできないけれど、数回かも知れないけれどトイレには使え流せるんじゃないか…。

そんなことを思い、やっぱり今年もお湯を張ったままフタを閉めるのであった。

使う日が来ないことを祈り、不自由な時間を過ごしてる人を思い。



ケンミンの焼きビーフンが美味しいと勧められてから時々作ります。

確かに美味しいし簡単。

生のもずくは味が付いていないので、サラダとして食べてます。